お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

新しい資格を取りました

わたしのこと

実は先月の10日から約ひと月ほど
ある資格を取るために
講習会受講の日々でした

昨日その受講が修了し
無事合格できましたのでご報告です

その資格は神職の直階というもの

社家でもなんでもない私が
神職の世界に・・・

お導きだと思わざるを得ない
ことが色々ありましたので
受け止めることにしました

私には着物の持つ精神性を表現したい
という思いがあります

神道を学ぶことで
表現していく上での大切なことに
「気づける」そう思ったのです

その予想はまさに的中!
講習会初日から
ビシビシ来るものがありました

そして、ありがたい情報もたくさん
いただくことができました

今はまだ言語化するには
深くのみこめていませんし
経験がまだまだ足りない・・・

ただ一つ、布の持つ崇高さによって
着物に精神性を感じていたこと
この気づきはとても大きかったです

着物ではなく「布」

これから更に知見を広くし体感し
着物の持つ日本の精神性を
表現していきたいと思います

ひとまずはご奉仕神社で
私のできる範囲で
ご奉仕させていただきます

このことは他のSNSでは報告しておらず
わざわざホームページにお入りいただき
私の日記をお読みいただいている
皆様にだけのご報告となります

いつもありがとうございます
これからも応援のほど
よろしくお願い申し上げます


ほぼ毎日この神社の前を通り
講習会会場へ

大変だったけど素敵な仲間に恵まれ
とても楽しい時間でした
終わってしまったのが淋しく感じます