お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

シーラ・クリフさんと黒留会

イベント
いつもお世話になっております
ちんがらやさんの100周年イベント


シーラクリフさんのトークに
伺ってきました


トークの際の燕脂のお召し物は
シーラさんがデザイン企画された
レコードとジャケット柄
 
遊び心満載のカジュアルコーデは
楽しさと親しみやすがあって
思わず「私も着てみたい!」って
思わせてくださるのがシーラさん♡

とても大切なことですね


夜はわたくしも黒留に
帯の上がほつれていて
急遽帯揚げで隠す作戦に 笑

とても柔らかくて
結びやすい帯なので
母がよく使っていたのでしょうね


シーラさんのお召し物は
川越の着物市で見つけられたという
緻密な刺繍の獅子の黒留袖
(お値段はいい意味での驚き!
ひっくり返ります)


メタリックな半巾帯に
帯締め、半衿、足袋までもが
メタリック!
 
こういったカッコよさは
UK仕込みのシーラさんならでは!
いつも憧れます♡
 

お昼のトークでは着物の歴史
夜の会食では着物の現在について
たくさんお話を伺い
開いた口が塞がらないような
悲しい現実もあるものだと
思ったりもしましたが
 
何はともあれ着物を着ること
知識を伝えていくことが
いまの私にできることであり
とても大切なことだと
改めて思った昨日でした


シーラさんと久しぶりに
お目にかかり


また着物を愛してやまない方達と
着物談義に花を咲かせられたこと
大変嬉しく思います

このような素晴らしい会を
開いてくださって
ちんがらや村上先生
ありがとうございました!

またこうやって皆さんと
黒留袖で集まりたいですね

感謝