お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

十二単の生地が決定!!

十二単

今日は夏至ですね

例年以上に激しいデトックスがあり
3月頃からの不調は
5月末辺りをピークに
夏至に向かって
次第に元気が戻ってきました

私は毎年この夏至を機に
人生が大きく変化しています
(もちろん良い方向に)

そんな夏至の日に
まさに人生を大きく変えることになる
十二単の生地を決めることができました!

梅雨入りか?
と言われた昨日でしたが
京都に入ると次第に青空が広がり
とてもよいお天気に


お天気同様心も清々しく
ありがたいよき日となりました

ご一緒してくださった
古谷野さん、雅子さん、久美ちゃんには
本当に心から感謝で
みんなに助けていただいても4時間あまり



 

 
あはっ!こんなんも着せてもらいました 笑


着物を選ぶ10倍はパワーを使いました
ほんとにありがとう♡

まずは第一弾として
(ここだけの話
第三弾まで考えてます 笑)

千年以上前から変わらず
連綿と今に繋げてくださった
先人たちへ感謝の気持ちをこめて

襲の色目は「松重(まつがさね)」

誠実に原点から始めます!



染め、織り、縫製すべて一から
仕立て上がりに半年ほどかかります
皆様にお披露目できるのは
一年後になるでしょうか

みんなからは「パンチ効いてる」笑
と言われている唐衣
かなり華やかなものになるかと・・・

どんな風に仕上がるのか
お楽しみに〜

生地が決まったあとは
織物の神様がいらっしゃる
今宮神社へみんなでお参りに

 

無事に決まりましたこと
ご報告申し上げました


もちろんあぶり餅は外せません!

実は今回の生地決めの旅は
ありえなーーい!!の
アメイジングの連続でして
かなり興奮しました
(内容は秘密です 笑)

そして行きの新幹線で
みんなに話した大興奮の未来が
必ずくると確信した時間となりました 笑

それもこれも
ご縁を繋げていただき
またご指導賜りました
諸先生方のおかげ様でございます

深く心より感謝申し上げます

まだまだこれから
望む未来に向け
研鑽してまいりますので
今後ともご指導賜りますよう

宜しくお願い申し上げます