お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

おもてなし講座フォローアップ

日々のこと

昨日はおもてなし講座のフォローアップで
京都に行ってきました。


志高い皆さんと一緒に過ごした後は
いつも心と体がスッキリします。

おもてなし講座とは
茶道の伝統的な作法を学びながら
お茶を点てることを手軽に、日常や職場で取り入れ
おもてなしをしましょうという講座です。
詳しくはこちらのHPをご覧ください。

先生は東京でご活躍の久保比登美先生。


いつも凛とした心と姿勢で
茶道のみならず人生に必要な知恵やアドバイスも
教えてくださる大尊敬する先生です。

半年前の前回フォローアップ講座から
できるだけ1日に1回は
お茶を点てるようにしました。

前回の講座での気づきが
お茶を点てている時の精神の落ち着き
どちらかといえば「無」に近い感じなのですが
これが私にとってはどんな時もブレない、
動じない精神の強化に繋がると思い
続けてみたいと思ったのです。

同じ所作を毎日繰り返す。
始めは頭で考えながら、
所作を気にしながらお茶を点てていても
次第に体が覚え自然とできるようになります。

頭での考えが無くなると
心を所作に乗せることができる
心と体が一体となった所作は
力が入ることなく滑らかで柔らかく
「素」の自分の最高のパフォーマンスができる。

この「素」をここぞという時に発揮したい!

精神の強さはここぞという時大切ですね。
私、こんなことできない!苦手・・・と思ったり
もしかしたらこれはチャンスかも!と思う時
すでに心は揺れています。

いついかなる時も平常心で「素」でいられること
とても大切だと思う今日この頃です。

先日イベントがありました。


着物についてのトークショーや
着装のパフォーマンス。
特に話をさせていただいた時には
とても落ち着いていて
「人前で話すの苦手なんです・・・」
と言ってたわたくしはどこに??

自分でも驚くほど落ち着いていられました。

どうしてなのかしら?と考えましたら
お茶を点てることを続けたこと!
やはりこれだったのです。

日々の努力といいますか積み重ねというのは
技術向上はもちろんですが精神強化に繋がる!
証明できた出来事でした。

素晴らしい講座に出会えたこと、感謝です。