お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

木華佐久耶比咩神社

日々のこと

今日は今年初の最大開運日!
皆さんはご存知でしたか?

一粒万倍日、天赦日、天恩日が
重なっている素晴らしい日

財布やハンカチなどの
身近なモノを新調したり
何か新しいコトを始めたり
そんな「初めて」に最高の日!

私はお料理倶楽部に行くたびに
目の前を通って気になっていた
こちらの神社に行って来ました

「木華佐久耶比咩神社」




コノハナサクヤヒメは
桜の如く華やかに咲いて
桜のように儚く散った絶世美女

子授けや安産、縁結び
その他にも多くのご利益がある中
ご縁を感じたのが「機織業守護」

機織のご利益もあるそうです

着物を愛する一人間としては
やはりご縁を深めたい神様

大変立派で手入れの行き届いた
居心地のいい神社でした

今年最初のおみくじは「吉」


心迷わず穏やかに
驕らず過ごしたいと思います

気分良く社殿内でしばらく過ごし
さぁ、帰ろうと思ったら

うん?「奥宮入口」の看板が
奥宮まで徒歩25〜30分

奥宮があるのなら行ってみたい

でも私今日はブーツ・・・

と一瞬考えましたが
体がすぐに動くタイプ  

吸いつけられるように
グングン進んでおりました 笑

久しぶりの登山に
ヒーヒーハーハー言いながら
でもブーツとは思えない
安定した足運び

「やるな!私」と
いつもながらの自画自賛

落ち葉が敷き詰められた
登山道を進むと
なんとまぁ!
ジブリの世界が目の前に♡



ここを通り抜けると
奥宮出現


あ〜すごく気持ちいい!

奥宮さんから見る景色は
瀬戸内の海


お天気がいいと
讃岐富士まで見られるそう

ご褒美をいただいたような景色
ここまで来てよかった♡

汗をしっかりかき
スッキリ顔


登山する格好ではないな 笑


ブーツは・・・




真っ白になりました 笑


ありがたいご縁でした

今度は登山好きの主人と一緒に
おむすび持って来たいなぁって
思います

感謝