お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

初春祭、恒例の初打ちです

日本文化

今年も例年通り
鼓の初打ちがありました



昨日はリハーサル
そして接待係をさせていただき
今日が本番


今回は初の演奏曲となる「五郎」で
タテという大切なお役を
いただいたものですから
なかなか心落ち着かなく

実は昨日のリハーサルでも
ミスがあり・・・
朝から五郎で頭がいっぱいでした

そんな中、今日のリハーサルで
越後獅子を演奏したのですが
最後の段切れというところで
ワンテンポ早く打ってしまい

すぐそばで演奏されていた
お囃子の先生に
「ワンテンポ早かったね」と
ご指摘いただきまして・・・

そうなると五郎の心配は
吹っ飛んでしまい
頭の中は越後獅子 笑

本番までの合間を見て
越後獅子の段切れを
何度も聴きました


そして合間に紀子さんとお写真も♡

いよいよ本番


(前列右端です)

ふーーーーっ
段切れ、うまくいきましたー!!!

五郎の方は緊張感がなくなって
こちらもうまくいき

全体的に90点!!を
つけさせていただきました


そんなことも反省会でお伝えして
今年の三が日もあっという間に
終わりました

今年ほどお正月が
あっという間に感じた年は
ないかもしれません

新しいことにも挑戦させていただき
いつも成長させていただいているなと
ありがたく思っています

さぁ、今年はとっても忙しくなりそうです
というか、動く一年になるのでしょう

そんな風に予感した
今年の年始でした

明日からしばしゆっくりいたします