お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

「粧道」キックオフパーティー

日本文化

今日は私の師である
内田裕士さんの大切なパーティーへ




日本文化に「粧道」という
新しい道を創られました

そして今年はパリのエキスポにて
この粧道である3分メイクを
ご披露されるということで
キックオフパーティーが
開催されました

粧道とは
お化粧をする動作に型を作り
その型を複数人で
一糸乱れぬ動きで揃えるという

日本人が得意とする型の道

今回は総勢44名で
ご披露頂けるとのこと


圧巻でした

日本で新しい道が生まれたのは
何年ぶりでしょう

歴史的イチページとなる場に
立ちあわせていただいていることに
感謝の気持ちでいっぱいです

道というのは
生活様式の一つを
日々繰り返し研鑽を積み
洗練されていくことで
所作が型となっていき

また同時に
精神性をも高めていく

その高みは計り知れないからこそ
愚直なまでに繰り返し続ける・・・

日々の積み重ねが大事ということ

けれど
日々色んなノイズに掻き消され
自分と向き合う時間を
見失いがちな昨今

道を創るというのは
相当大変なことだと思うのです

ここに至るまで10年

私はちょうど内田さんが
美塾創設10周年記念で
岡山でメイク教室を
してくださっていた時

最後のレッスンで
「僕、お化粧を型にして
道を創りたいんですよね」と
仰られたのが9年前でした

そこからの粧道の過程は
その都度拝見してきました

回数を追うごとに進化していて
そしていよいよ
世界でのお披露目

皆様の日々の鍛錬が
いかばかりかと
想像するだけで
気が遠くなりそうでした

こんなに美しいメイクの所作を
今の時代に拝見できるなんて

想像だにしなかった幸せです

皆様、本当に素晴らしい
そしてとっても美しいです

「化粧というものは心で行うもの」
「美しさに衰えはない」

と、塾長が仰られました

まさにその通りの在り方が
目の前の皆様から
ヒシヒシと伝わりました






塾長
そして粧道の皆様
おめでとうございます!!

これからのご活躍ご発展を
心より祈念申し上げます

日本からパリへ
心を込めてエールを送ります♡

そしてお久しぶりの方々に
お会いできるのも
美塾のイベントだからこそ




皆様との再会が
励みにもなりました

本当にありがとうございます