お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

美しい蛾

神社

今年もここに来させていただきました
というかお礼詣りに


昨年の二月に
こちらの阿射加(あざか)神社に
詣らせていただきました

猿田彦大神を祭る神社で
神宮外宮に奉仕した家
度会氏の氏神様でもあると知り

近くに住んでいたご縁もあって
詣らせていただいたのです


昨年からすると
私の状況はすっかり変わりました

教室、着付けのお仕事を休業し
その間に神職の資格まで

まだまだ自分の人生が不思議で
心穏やかにとはいきませんが

楽しい人生を送らせていただいていると
未来へのワクワク感もあります

そして、なんだかしっくりくる感覚も

本当に導いてくださっているなと
思わざるを得ない状況に
感謝をお伝えしたいと

改めて来させていただいたのでした

ここの神社に来ると
いつも歓迎していただいているような
安心感があります



しばらく境内に立っていると
大きな虫かごを持ったおじさまが
声をかけてくださいました

昆虫の生態系を調べているそうで
なんと神宮の自然生態調査もされているそう

そしてとても美しい蛾を
教えてくださいました

それは「薩摩錦」という蛾
名前まで美しいですよね

一緒に採取していた少年が
「あそこの木に止まってますよ」と
教えてくれました


本当に美しい

生息する世界の最北端が
ここ阿射加だそうで
全国からこの蛾を見に
いらっしゃるとのこと

ここではアゲハチョウや赤とんぼ
いろんな昆虫が飛びまわっていて

そんな自然豊かなところも
私が安心できる所以です

また来させていただきますね
ありがとうございます