お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

「和をたのしむ」7/1(日)@牛窓ホテルリマーニ 

イベント

7月1日(日) @牛窓ホテルリマーニ

 

「和をたのしむ」

 

 

 

昨年、観世流能楽師 林宗一郎さんの
「吉備津宮」の能舞台を拝見しました。
能は初めてでした。

 

迫力のある舞に体に響く謡(うた)
ちょっと変わった摺り足、
そして何といっても私は装束に
目が釘付けでした。

 

格式高く難しそうな能は
敷居が高い・・・
そんな印象しかなかったのですが、


難しくて分からなくても
日本人としての魂が揺さぶられる
とても神聖な空気感に引き込まれました。

 

なかなか能を観る機会はありません。
たとえあっても、
何だか心の準備が必要・・・
そんな風に感じている方が
いらっしゃるのではないかと思います。

 

私がそうでした。

 

しかし、林宗一郎さんのお話の
楽しさと分かりやすさに

 

もっと気軽にもっと身近に
能を楽しんでもらえる場があればと
思うようになり、このようなイベントを
させていただくこととなりました。

 

そして、能のみならず
色んな日本文化を体験できる機会をと考え、
私が習いたいと思う先生方に
お声をかけさせていただき、
ワークショップを開催していただきます。

 

習いたいと思っていたけど勇気が出ずにいた方
和文化が大好きな方
大人のお稽古ちょっとしてみたい方  など


これだけの日本文化のジャンルが揃うのは
珍しいかと思います。


一日楽しめる内容です。
ご都合よろしければご参加くださいませ。

 

【能】 林宗一郎
時間:14:00~15:30
場所:ラウンジ
定員:50名
参加費:4,000円

◎内容
①トークイベント
②舞を楽しむ


◆ワークショップ◆

【お香】 浜村早苗
時間:①10:00~11:00
   ②11:30~12:30
場所:ロビー
定員:各10名
参加費:3,500円

◎内容
本格的なお香原料をオリジナルでブレンドして
ご自分の香りを創りましょう。
また、豪華で華やかな金襴やちりめんの香袋に
調合した香原料を詰めて匂ひ袋を創ります。
併せて和紙の香袋も2個作っていただきますので、
完成品は3個の香袋をお持ち帰りいただけます。


【華道】 藤木ミホ
時間:10:00~11:25
場所:ロビー
定員:10名 ※小学生以上
参加費:3,500円
持物:エプロン・工作ハサミ・ステープラー
   ※足下はフラットな靴を推奨

◎内容
能楽師・林宗一郎さんのトークイベントを盛り上げる
舞台装花の体験をしませんか。
日本伝統文化・華道の経験がない方も
自分自身の感性を発見・発揮・発進して   
楽しんでいただける体験会となっております。


【書道】 中村文美
時間:①10:00~11:00
   ②11:30~12:30
場所:ロビー
定員:各10名
参加費:3,500円

◎内容
夏の句を味わい、夏の句を届ける。
そんなお便りをしたためてみませんか。
気負わずさらりと筆ペンを使った、一筆講座です。
宛名書きを美しく書くポイントレッスンも。
事前のお申し込みで、お名前の手本と可愛い筆ペン(筆匠あかしや製)もプレゼント。


【浴衣】 岸本浩加
時間:10:00~12:00
場所:フローラ(2F)
定員:10名
参加費:3,500円
持物:浴衣・半巾帯・肌着
・腰紐3~4本・伊達締め1本・前板
・タオル3枚・筆記用具

◎内容
浴衣の基本の着方と、半巾帯の変化結びをお教えします。
テキストを持ち帰っていただきますので、
自宅でも復習ができます。
また毎年限定オリジナル真田紐をプレゼント。
今年の夏はご自身で浴衣を着られる素敵な夏にしてください。


※セット割引について
①能+いずれかのワークショップ=500円割引
②ワークショップ2つ参加=500円割引
③能+ワークショップ2つ参加=1,000円割引


◆お申し込み◆
申込フォーム
https://form.run/@kishimotohiroka

 

🔹お問い合わせ🔹
kimono@hirokakishimoto.jp


メッセージを入力…