お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

インド旅十二日目(ディープさんファミリー)

時には旅へ

ジャイプールでお世話になっている
ディープさんのご自宅に
お招きいただきました


ご家族の皆様が
待っていてくださっていて

お母様が作ってくださった
お料理をいただきました



みなさん本当に心温まる
おもてなしをしてくださり


私たちそれぞれに
ブレスレットをつけてくださったり
「ビンディー」をつけてくださったりと
ディープさんファミリにーにも
大変良くしていただきました

そして私にはANOKHIで買った
サリーをお母様が着付けてくださることに


ディープさんのお母様は
サリーを作るお仕事をされているそうで
細かい裁縫についてもよくご存知

私はとてもラッキーでした

着付けていただいて判明!
サリーは着物とよく似ていました

裾除けをまず身に付けること
そして八掛のような裏地をつけること

ヒダの美しさも
帯結びと似ていて
日本とインドは
本当によく似ていると思いました

着付けてくださったあと
化粧っ気のない私に
口紅まで塗ってくださって


インドの方は愛情深い方が多いですね

初めてお会いするのに
あっという間にファミリーのような
温かさと優しさに包まれ
心の距離が縮まります

インドの方たちは
今を大切に生きています

目の前の人を助け親切にする

こういった人とのおつきあいが
当たり前にあるインド

とても素敵な国だと
つくづく思います

ディープさん
そしてご家族の皆様
本当にありがとうございました♡