お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

モンサンミッシェル症候群

さすらい

最近一人の時間が欲しいと
思うことがよくあります


母として妻として
常に家族のこと優先で
自分のことは二の次
そんなことはしばしば・・・
主婦あるあるですよね


でもやはり一人の人間
自分のことを優先して
じっくり自分と向き合いたい
それはとても大切な時間です


家にいてはなかなか向き合いづらい
そういう時、人の少ない
離れ小島に行きたくなる

そんなことありませんか?

それを
「モンサンミッシェル症候群」
私と心友はそう呼んでいます 笑


どこに行こうか地図を見ていると
香川県の小豆島に
「重岩(かさねいわ)」という
なんとも摩訶不思議で
自然のパワーを感じる
岩を見つけまして
ちょっとした登山をしてきました



フェリーに乗って
本島から離れるだけで
なんだかワクワクしちゃう♡



階段は300段以上
そこから鎖を持ちながら
岩場を上がっていくという
本格的プチ登山


頂上から見下ろす
瀬戸内の海は絶景


このブルーたまりませんね

頭を空っぽにして
空を飛ぶ鳥を見たり
鳴き声に耳を傾けてみたり
そして海のキラメキを見て
何も考えずに「ただ感じる」
それをやってみました



そうすると日々自分の頭の中が
忙しなく渦巻いていたことが
よーく分かりましたよ


感じることを意識していても
人間はついつい思考に
傾いてしまうのでしょうね


頭の中を空っぽにすることで
感覚が鋭くなり
自分の深い感情に
気づくことができます


その感情に向き合って
一つずつ解決していく

ゆっくりながらも
少しずつ前進している自分を
愛おしく思います


モンサンミッシェル症候群
皆さんにもありますか?




あっ、重岩こんな感じでした



この岩がどうやってここに?
自然のミラクルに出会えたこと
心から感謝♡