お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

コーディネート講座きものの基本

コーディネート講座

今日はこちらの素敵な場所で
コーディネート講座をさせていただきました。



とても立派なお屋敷
最近とてもお世話になっています
「いかしの舎」です。

半年に1回ほどこの講座を設けておりまして
着物や帯の種類や格、調和などの知識と
コーディネート方法について
お話しさせていただいております。

着物のコーディネートで大切なのは
色・柄・材質・格式などの
調和が大切だとお教えしているのですが
最も私が大切にしているのは
「着物と人の品格の調和」です。

このことに気づいたのがなんとつい最近 笑
この着物に出会ってからです 



志村ふくみさんの「常寂光寺の桜」
お写真より実物の方がもっと渋く
そして迫力があります。

この着物を着られるような人間になりたいと
心の底から湧き上がる熱い気持ちに
自分でも驚くほどこの着物に魅了されました。

そんな私の熱い想いも
この講座でお伝えすることができ
やっと私の中で納得のいく講座になって来たと
嬉しくなっております。

講座の様子はまたお写真が出来上がってから
しっかりお伝えしますね。

着物は着られるようになることが
ゴールではない。
着られるようになってからがスタート!

着物の人生は豊かさに溢れていること
伝えていきたいと思います。