お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

大原和服専門学園学生さん作成帯

モノづくり

残暑厳しい毎日ですが
少し秋めいてきましたね。

早朝、ベランダでする瞑想が
とても気持ちいい季節になりました。

昨日はちょっと遠出、県北の津山まで。

大原和服専門学園の生徒さんの帯を拝見しに
「ちんがらや」さんまで行ってきました。

デザインがとにかく個性豊かで面白いの!!
まずはご覧あれ。



こちらは夏野菜をデザインした
伝統的な手描き友禅。
地色もデザインもとっても優しいですよね。


デザイン性の高い帯
細かな線に学生さんらしさがあって
完璧すぎない不完全さに愛おしさを感じます。


波頭に鯉のデザインがとても日本的
そして夏にぴったりですよね。
波頭に影を引き立体感があります。


生地からとてもこだわっていて
模様のところだけぼかしになっています。
デザインはとても緻密
一心不乱に描きあげた様子が伺えます。
この帯は格好いい大人の女性に結んでほしい♡



こちらの帯、思わず「修業」と名付けちゃいました 笑
全て手描き、そしてポイントに京刺繍が。
もちろん手縫い。
なんとも緻密でしかもお太鼓柄の位置を越えて
たくさん描かれています。
よっぽど楽しくなったのか、
何か自分の心と向き合っているのか。
どちらにしても修業並みのエネルギーを
使ったのではないだろうか・・・
という意味で「修業」と呼ばせてもらいました。


物作りの道に進み、
ともすると軽やかに楽しんで作ることは
できにくくなりがちな厳しい世界。

荒削りな技術もとても愛おしく
学生さんだからこそ伸びやかに
「作りたいものを作りました」感が
とっても潔く心地いい作品ばかりでした。


他にもまだまだ作品はあります。
購入も可能ですので
ご興味ある方は「ちんがらや」まで。