お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

ママ振りの想いを形に。

ママ振

毎年成人式の日のお着付けが仕事始めで
ここ15年間は朝早くに起き
可愛らしいお嬢様たちを
華やかで可憐に変身させ
いつも賑わう成人式の日でした。


しかし今年の成人式の日は
いつもとは違う日となりました。

開催日5日前に見合わせの発表。
なんとも急といえば急ですし
苦渋の決断だったのだろうと思えば
そう思うしで・・・

新成人の皆様、
そして数ヶ月、いや、一年近くも前から
ご準備されていたご家族の皆様にとって
どれだけ肩を落としたことか・・・

今年の成人式のお着付けは
昨年の1月にはすでに
予約が埋まってしまったほど
みなさん早くからご準備されていたのです。

見合わせの発表後
ほとんどの方がキャンセルされました。
そんな中、前撮りを済まされていないお嬢様が
写真を撮りに行くということで、お一人
予定通りお着付けをさせていただくことが
出来ました。


実は彼女は私の高校の友人のお嬢様。
幼き頃から知っています。
我が家にも何度か遊びにきていて
その時の懐かしい写真を見せてくれました。

子供の時からとても可愛かったのですが
女性らしさが加わり
なんとも魅力的な女性に成長されていました。


彼女が「ママの振袖着たい」と言って
お母様が成人式に着ていたものと同じものを
ご準備したそうです。

この振袖、二十歳にしてはかなり渋め
大人っぽい友人が選んだだけあります 笑


彼女は私の友人(母)とは少し違い
幼さの残る萌タイプのお顔。
全体的に落ち着いた雰囲気の振袖でしたので
ご準備くださっていた小物の中で
元気さをプラスするために帯締めだけ
お母様とは違うものを選ばさせていただきました。

事前に彼女のお写真と
振袖・帯のお写真を送っていただき
帯結びをイメージして創作します。

今回友人が「私の時の〜笑」と
友人の成人式の写真を送ってくれました。


なんとも懐かしい友人の姿♡
(顔出し恥ずかしいからダメなんですって)
帯結びを見るとたれ先が長く垂れている
特徴的な帯結びでした。

2021年から「風の時代」と言われていますね。
どんな環境にも状況にも心軽やかに
柔軟に飛んでいけるよう
紙飛行機のようなヒダをいくつか重ね
お母様の振袖を着たいと言った彼女の想いを
お母様と同じようにたれ先を垂らした
帯結びにすることで表現してみました。

その日彼女がインスタにアップした文章が
めちゃくちゃ素敵で嬉しくて
リポストお願いしたくらい。

とっても優しくて素敵に成長した彼女に
心からおめでとうございます!!

感謝♡