お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

十二単 久しぶりの感覚でした

十二単

広島に着きました
今日はこちらの会場で
十二単の着装の学び直しです



数年ぶりに触れる十二単


着せだたみをして
並べているのを見ているだけでも
色の美しさや崇高さを感じる十二単

千年以上変わらず
国家の式典では今も尚
受け継がれている衣装です

これぞ「日本の美」なんですよね

この美しさに会えるだけで
幸せを感じます

そしていよいよ実技


全く忘れていると思っていましたが
次第に思い出されてくるものですね

全てを敬い厳かに
淡々と着せていくこの感じ
これがたまらなく好きなのです



改善点は盛りだくさん
伸び代アリアリですが
学んで成長していく過程が大好き

しっかり吸収しようと思います

そしてこれも頑張ろう!と
思ったことがあります
それは「体を鍛えること」

体幹をまっすぐ上下に動く
動作が多いので
ブレない体づくりが大切
(翌日から3日間激しい筋肉痛になり
一日発熱で寝ました 笑)

やはり心技体一つですね

やりますよ〜!
魂の望んでいることですから

私が私を幸せへと導きます!!

最後にわたくし一人のために
お時間を頂戴し
お優しくご丁寧にご指導くださった
市来先生をはじめ
理事長、スタッフの皆様に
心より感謝申し上げます

本当にありがとうございました