お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

珈琲のための器展

好きなもの

岡山市北区出石町にある
アートスペース油亀さん
昨日2月5日から
「珈琲のための器展」
開催されています



油亀さんは民藝品や作家さんの器など
私好みの心が温かくなるような
作品が多く置かれていて


今回は久しぶりにマグが欲しくなり
お邪魔させていただきました


まん防中でありながらも
多くの方がいらっしゃっていて
大盛況!!


もちろん入場制限があり
感染対策もきちんとされています


久しぶりに行くとダメですね
欲しいものがたくさんあって・・・笑


マグをと思っていましたが
他にも惹かれるものがあって
何かと買っちゃいました♡


私が選んだマグはこちら


柳川謙治さんの作品で
瑠璃釉という釉薬がかかっていて
ミッドナイトブルーというのか
黒の中の綺麗な青に惹かれました


こちらのマグは主人が選んだもの


山本泰三さんの作品
大きめの面取が大胆でいいですよね
存在感の割には軽いですし
お色がキュート♡

主人好みのいい出会いがありました


そしてここちらの八角皿も



一見鉄でできたお皿かと思うのですが
陶器なんですよね
このターコイズがまた素敵

そして軽い

ケーキ皿としても
お料理のお皿としても
何か小物を置いてもいい
華やかなお皿です

こちらの作品は三重県津市に
ギャラリーと工房を持たれてる
安藤大悟さんの作品


裏を見ると
アンドウだけに「& .」
茶目っ気のある
作家さんなのかもしれません

来週三重に行くので
時間があれば伺いたいと思っています


あとはこちら



お抹茶茶盌として
手にスッポリ包み込めそうな
小ぶりな感じと
ちょっと高台になっている
あし下が気に入って
こちらも購入しました


実際使うとバッチリのサイズ感
手の小さな女性にも
安心感のある大きさです


こちらは夏草さんという
爽やかなお名前の作家さん


つるんとした手触りと
柔らかいフォルムの器から
夏草さんってほのぼのとした方かな?
なんて、お人柄を想像しながら
使って楽しんでいます


こちらの展示会
美味しいコーヒーをいただきながら
(ご自身で購入してくださいね)
拝見できるという幸せシステム


会期は3月21日(月・祝)までです
(火曜日は展示替えのため休廊)

まだまだ沢山素敵な器があります
お時間あれば「私の好き」を
見つけに行ってみてくださいね


あーまた我が家に
素敵な器たちが仲間入り


朝、買ったばかりのマグで
コーヒーを嬉しそうに飲んでいたら
娘がパシャり


めっちゃブレブレーーー!笑

嬉しすぎると
じっとしていられないタイプなのだと
この写真を見て知りました 笑

ブレブレだけど幸せ感伝わる写真
ありがとね