お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

和装ヘア(徳島教室)

教室

昨日の土曜は徳島教室。
この日岡山の高梁市では
31度を記録したらしく、
単衣を着たいなぁという気候。

でも、今回は単衣を着る前に
もう一度袖を通しておきたかった
蝶々柄の袷の着物を着て徳島へ。



青地に白い蝶々が
爽やかに涼やかに見えます。


着物は雅星本店さん
小袋帯は祖母の御下がり
三分紐は着物地とお揃いの色にして
帯留は印象派絵画のような七宝焼き、
教室の時に着やすいコーデです。
ちょっとランチをしに行く時にも
イイですね。


さて、皆さんは着物をお召しになる時
ヘアセットはどうされてますか?

自分でするとうまくいかなくて
「美容院でしてます」という方
多いかと思います。

着物を着る度お金をかけてヘアセット・・・
結構な出費になります。
ほんとはもっと着物を着たいのに
ヘアセットにお金がかかり諦めている方、
いらっしゃるかもしれませんね。

生徒さんたちからも
そのような意見をよく聞くので
今回徳島教室でヘアセットを
お教えしました。

簡単にできる付け毛タイプを3種類
地毛で私がしているヘアを1種類

付け毛をするのは16年ぶり?
久しぶりに付け毛を付けてみたのですが
ほんと、簡単ですね!!
どれも1~2分で出来ちゃう、
しかも和装ヘアにあうボリューム感もある。

(右下以外付け毛)

生徒さんたちは
「付け毛買います!!」!!と即決 (笑)

私も教室に通い始めたころは
この付け毛をず~っと使ってました。
だから生徒さんたちの気持ち
よ~く分かります。

今はネットで検索すると、
たくさんの和装付け毛があるようです。
皆さんも宜しければ探してみてくださいね。
最大重要ポイントは、「髪色を揃える!」
これがとっても重要ですよ。


私の地毛のヘアセットは
5分くらいで出来上がる夜会巻きスタイル。


こちらは動画がありますので
facebookページをご覧下さい。
ご参考いただければ幸いです。


いよいよ今月30日より
コーディネート講座を開始します。
年内までのエコルヴェさんでの講座日程は
決まっております。

詳細お申し込みはエコルヴェHPより
お願いいたします。

きものの念いが多くの方に
受け継がれていきますように。