お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

他装レッスン(エコルヴェ教室)

教室

エコルヴェ 教室の他装レッスンが始まり
本日で2回目となります。


新しい方お二人がご参加くださいました。


彼女たちも普段お着物を着て
お仕事をされているので
手順は把握されています。

他装は自分が体感しないからこその
難しさがありますが
ポイントを把握すれば楽で美しい着付けが
できるようになります。

私の経験を思い出せば、
それでも人に着せつけるというのは
大変難しく感じたもの。

着付けは技術ですから
経験がやはり必要になります。

私は成人式のお着付けで
たくさん着せるようになってから
自分の紐の締め加減に
自信が持てるようになりました。

きっと彼女たちもたくさんの方の
お着付けをして、少しずつ少しずつ
自信を持っていかれるのだと思います。

それにしても、こんなにお若い方たちに
お着物を着ていただいたり
着付けを学んでいただいたりできるなんて!

本当にありがたく幸せに思い
未来に繋いでいく楽しさを実感しております。

こちらの写真


いつもは補正をしないので
縦にシワがいくという彼女
今日は胸元に補正をしてみました。

決してボリュームある胸元にはならず
曲線がとても美しく綺麗ですよね。

柔らか物(染めの着物)の着物は特に
補正はあった方がいいと思います。
着物が生きた着付けにするために。

私の教室では着る方の内面と
着物や着付けの調和について
時々深〜くお話をしていきます。

「そこが楽しい!」と
すでに反応いい生徒さん 笑
次回がすでに楽しみです♡

今日も楽しいお稽古ありがとうございました。

感謝。