お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

パーソナルレッスン10回修了、そして続く・・・

教室

お盆を過ぎれば
既に年末を感じてしまうのは
わたくしだけでしょうか?


大切な家族に「また来年」と
昨夜は送り火をしました。


また今年も早く過ぎます。


さて、今日は10回目のお稽古。

わたくしの教室ではここで一度
一区切りです。


先日彼女はお友達と初めて
着物を着てお出かけをしました。

「自分で着て出かけられたのが
とっても嬉しかった」と
喜んで話してくださり


自分で着る機会を作り
積極的に着物を楽しんで下さっています。


なかなか一人では
思い切ってできないかもしれませんが
そういう時、
やはり着物仲間の存在は絶大!
心強くいられますよね。
お直しもお手伝いしてくれますしね 笑



10回目はみなさんに総復習として

・基本の着物の着方
・名古屋帯でのお太鼓結び
・袋帯の二重太鼓

をしていただきます。


一つ一つの所作を丁寧に
そして確実にしていくこと。
より美しく自分が納得できる着方に
なるよう意識してもらいました。


大変上手に着られましたねぇ。
帯揚げなんてバッチリじゃないでしょうか。

彼女も「このまま出かけたい」と
ご満悦の様子♡

わたくしもとても嬉しく思います。

そして、最後は恒例の修了プレゼントとして
道明さんの帯締めを。


彼女には藍色を選びました。

自分にとても正直で
素直に自分と向き合う彼女は
自分の弱さを認められる
とても芯の強い人。

そういう彼女には何回も藍を重ねた
揺るぎない強さを感じるこの色が
ピッタリだと思いました。

帯締めを見て、いい顔するんです 笑

道明の本物の良さを感じてもらえれば
嬉しいです。


そして彼女らしいと思うのが
今後もお稽古を続けたいと
仰ってくださいました。

今後は手数を少なく
流れるような所作を目指して。

そして、彼女はわたくしの教室に来て
内省しているようで、
潜在意識のモヤモヤが顕著に現れるそうです。
そこが面白くて楽しいらしく・・・

わたくしも、実のところ
そこを意図していますから 笑

素直な彼女は顕著に現れるのでしょう。

彼女の変化を楽しみながら
これからも引き続き
お稽古させていただきます。

ありがたいことですね。
感謝。