お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

アナウンスのお仕事

日本文化

昨日は倉敷市児島にあります
大変立派なお屋敷で開催されました
周年祝賀能のアナウンスをさせていただきました。


何畳あるのか分からないほどの大広間、
竹で結界を作り能舞台へと様変わり、
このような演出の仕方があるんですね。


お客様は間近で観られる
迫力満点の能に大変お喜び、
特に船弁慶という演目は
亡霊の平知盛と源義経、武蔵坊弁慶が
荒れる海の中戦うお話で



観世流能楽師 林宗一郎さん演じる
平知盛の能面の恐ろしさに対し
ご令嬢小梅さんの演じる
美しく可愛らしい義経の対比が
大変面白く拝見いたしました。


私はお稽古のところから
拝見させていただいたのですが
林宗一郎さんのお父さまぶりも拝見でき
とても楽しく過ごさせていただきました。

また楽屋にて能装束も
拝見させていただきました。


衣装は皆さんで裁縫されるそうです。


枝垂桜に鳳凰柄、とても美しい衣装でした。


大変貴重な機会をいただきまして
ありがとうございました。