お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

八福神様のお福分け

日本文化

今日は前進座京都初春特別公演の
観劇に行って来ました



何だか大変良いお席で
ありがたいことです



皷の演奏会でお世話になっている
杵屋勝彦先生
杵屋勝九郎先生がご出演
裃姿が凛々しくとても素敵でした



最初の「魚屋宗五郎」の劇も
大変わかりやすくて
楽しかったのですが

後半の舞踊「七福神宝之入船」は
神様それぞれの個性がよく表れていて

布袋様の福々しい笑顔は
見ている私もつられて笑ってしまうほど
とてもハッピーになる舞台でした


写真に並んでいるのは八福神

実は貧乏神が歳神様になられて
八福神になっています

最後は龍の都より乙姫も現れ
豪華な舞となりました

神々の大笑いに邪気が祓われ
英気を養うことができただけでも
ありがたいことなのに

神々から福餅が投げられ
なんとお隣のご夫妻が
二つ取ったからと
私にお福わけくださいました
ありがたすぎますよね 泣


縁起のいい時間を
過ごさせていただきました

実はこの観劇
一昨日連絡があり
急遽私が行かせて頂く事に

スケジュールは余白が大切ですね
その余白にハッピーなことが
入ってきました

皆様にも八福神様の福が
届きますように

感謝


京都に来たからにはと
帰りに信子さんのお店でランチを♡




スパイス丸ごと使ったカレーは
体の芯から温まって元気になる美味しさ
いつもありがとうございます!

信子さんのお店はこちらです