お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

お能の楽しい学び

日本文化

ひまわりチャリティー公演
〜林宗一郎が誘う 能の世界〜


今日はこちらに行ってきました

宗一郎先生をはじめ
お囃子の先生方も
みなさんお話が楽しくて
「へーっ!」と勉強になることばかり

伝統芸能について
少し知識が増えました

初めて知ったのですが

【附祝言(つけしゅうげん)】
その日の公演が無事に終わったことを
皆で祝う為の謡いだそうです

公演の最後に先生方と会場の皆様で
「尽きせぬ宿こそめでたけれ」と
一緒に謡いました

たくさんの祝う言霊が一つになり
響きわたる会場は
なんとも幸せな空間に


伝統芸能に触れる時間は
時代を超えた共鳴に心が潤いますね
とてもいい時間でした

そして久しぶりにお目にかかった
勝秋先生



こちらの先生も
箏曲演奏者として
伝統芸能を未来へと
継いでいらっしゃいます

お会いすると恒例の写真撮影 笑


少しお話させていただくだけでも
フル充電できちゃう素敵な方です