お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

初春最大ミッション

神社

実は昨年から
決めていたことがありました

それは奉仕神社
窪八幡宮の大掃除!


(昨年の桜咲く頃)


掃除は何においても
「基本のき」

参拝者の皆様に気持ちよく
お参りいただくため
神様の住処(社殿)を綺麗にしたいと
思っていました

神様も人も同じ
氣持ちのいい場所が大好きです

そしてそういう所には人が集まります

祖母がよく言ってました
「人が集う家は栄える」と

きれいにしているお家は
何度も伺いたくなりますよねぇ

でも足の踏み場もない家だと・・・
うーーん、遠慮したいかも 笑

だから掃除を大切にしなさい
そうすることで
人の出入りが活発になり
氣が巡り栄えるのだ

ということを教えてくれてたのでしょうね

やはり部屋を掃除すると
清々しい気持ちになりますしね

それは誰しも
感覚的にわかること

なのでどうしても
大掃除をしたかったのです

ありがたいことに
崇敬会の方達がいらして
ご協力いただき
なんと畳も上げての
大大大掃除となりました

 

長年の埃を箒で掃き清め
拭き掃除でさらに清めて
不要なものはどんどん破棄
とてもスッキリ致しました




神様の正面には何もない状態
参拝者の皆様には
まっすぐ清々しく
神様と対峙いただけます

本当に神様は喜んでくださったようで
お喜びをお天気で表してくださいました

昨日、今日ともに
龍神雨が降ったのです

私が感じている龍神雨は
いつも霧雨のような
気持ちのいい雨が降ります

数分降った後
日差しが入りなんとも神々しいのです

お喜びいただけてよかった

ご協力いただいた皆様には
心から感謝申し上げます

そして引き続きお掃除をして
氣の巡りのいい神社にしてまいりますので

ぜひ皆様、エネルギーチャージ
神林浴にいらしてくださいね
ご参拝心よりお待ちしております