お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

インド旅九日目(世界遺産巡り)

時には旅へ

今朝はディープさんが作ってくださった
美味しいチャイをいただいてからの
スタートです!!



いろんなところに
連れて行ってくださったのですが

中でもやはり世界遺産は
すごく素晴らしかったので
ご紹介しますね

一つ目は「ハワーマハル」



風の宮殿と呼ばれ
シティパレスという
マハラジャ(王族)宮殿史蹟の一部です

953もの小窓が通りに面していて
この窓から宮廷の女性たちは
自分の姿を外から見られることなく
街の様子を見たり
祭りを見て楽しんだようです


裏はこんな感じ


夜はこのハワーマハル前のカフェで
夕食をいただきました




ライトアップされたハワーマハル
すごくゴージャスで
マハラジャ感ありますよね

ここは圧巻の建物ですので
とてもおすすめです

そして二つ目は
「ジャンタル・マンタル」
こちらは天文台です


2秒単位で時間が計測できたり
12の星座を向いた観測儀もあり
占星家に利用されたそうです

頭のいいインド人らしい施設
現在も使われているそうです

オブジェのような建物が
印象的でした



ジャイプールは
ピンク色の砂岩を外壁に使っている
建物が多く
「ピンクシティ」と呼ばれています

とても可愛らしい街
大好きになりました