お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

端午の節句

母として

令和の元号になり5日目
今日は子供の日、端午の節句です。

鯉のぼりを上げたり
ちまきを食べたり
菖蒲湯に入ったりと
各ご家庭によってそれぞれ楽しい
節供をお過ごしかと思います。


今年、わが家は大したことはできず、
子供たちと折り紙で兜を作りました。

紙は「神」と同じ言霊
昔は大変貴重で神様と同じくらい
大切にされていた紙、
だからこそ、折り紙をすることは
「祈り」に等しく、
平和や回復を祈って折り鶴を折るように
折り紙1つ1つに念い(おもい)が込められます。

子供たちは楽しく折り紙に夢中、
私はもちろん、
子供たちの健やかな成長を願いながら。

(兜といっても沢山折方があるんですね)

負けず嫌いの妹がお兄ちゃんのように
うまく折れなくて拗ねてしまって・・・
でも、それで終わらないのが娘、
気づけば新聞とセロハンテープで
大きな兜を作っておりました。笑


これもまた楽しい思い出になります。