お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

エキサイティングな街 銀座

特別な日

師走になりました。今年も残り1ケ月。

文字通り今月も走り回りますが
楽しいことが盛りだくさん!
年始まで駆け抜けますよー笑

さて11月、とにかく動き回った1ケ月でした。
日記が追いつかないほど色んなでき事があり
先週大興奮した銀座でのお話をやっと記します。

先週、銀座に美塾講師 満薗とも子先生初主催の
素敵なイベント「粋な大人のショータイム!」に
参加する為行ってきました。

(前列中央のお着物姿の方が主催のとも子先生)
みなさんとっても素敵でしょう!

ちなみに、こういう時家族は?とよく聞かれますが
もちろん家族も一緒に。
基本、私のプランに振り回されている家族です 笑
(別行動になってもなるべく家族と一緒。
それが私の元気の源)

さて、いつも自分でヘアセットする私ですが
ファッションショーのようなイベント、
ここは是非銀座でセットをと思い予約をしました。

時刻は朝7:30、すでにお客様がいらしてて
その後も途切れることがありません。
洋装から和装色々なヘアスタイル。

私はいつも前髪を乾かし自然に流すだけなのですが
銀座、高級クラブの美しいお姉さまたちの
ヘアスタイルが頭に浮かび、
ここはすべてお任せしてみることに。

美しく後ろ髪をまとめてくださった後、
前髪をふわりと浮かせ綺麗にサイドに流し、
スプレーで固定。あ〜銀座っぽい!!
しかもたった30分で完成!!
なんて素晴らしいテクニック
そしてお値段が驚きの¥2,500!!
朝から嬉しすぎて大興奮した私です。

こんな感じに仕上がりましたよ。

(ごめんなさい、洋服で 笑)

右側はこんな感じ

銀座の技術と金額に朝から大興奮し
ウキウキでホテルに戻った私。


そしてこの後事件が起きました。

ホテルに戻り着物を着ようと思ったら
腰紐・クリップ・帯揚げを
忘れて来てしまっていたのです。

着物の腰に巻くゴムベルトはある、
ただ帯を腰紐・クリップ無しで結ぶって
どーしたらいいのー!!と、久々の焦り。

フロントにお願いして何か代わりになる物を
お願いしたとしても果たしてあるだろうか?
それに、持って来てもらう時間はそんなに無い・・・

ここは着付けを始めて20年、
何かしら細かい帯の直しを手伝ってくれた主人なら、
勝手が分かるはず!と
主人の手を借りて緩んでは巻き直しを数回繰り返し、
汗だくになりながら、久々の夫婦共同作業 笑
無事、結ぶことができました!!

私は生徒さんに
「帯のお直しはご主人様にお願いするといいですよ」
とよく言っています。
男性は着物がお好きな方多いですから
喜んでお直し手伝ってくださいますし、
家を出る前からきちんと直せていると
気持ちがいいですもんね。

で、できるもんだなぁとまずはホッとしたのですが
安心したのも束の間、
なくてはならない帯揚げ、さてどうする?

ここは銀座。
すぐにこの方が頭に浮かびました。

以前、レセプションパーティーでご挨拶させて頂いた
銀座もとじの二代目。泉二啓太さん。

「銀座もとじ」といえば着物好きの方で
知らない方はいらっしゃらないですよね、
特に男性着物でとても有名なお店です。


「銀座にいらした際はお気軽にお立ち寄りください。
いらっしゃる前にご連絡くださいませ」と
仰ってくださったお言葉を図々しくも受け取り
藁にもすがる思いで連絡させて頂きました。


お店はホテルから徒歩5分程、
私って本当にラッキーだなぁと思うことが
多々あるのですが、
この日は更にそれを感じた日でした。

実はパーティーまでにそれ程時間はなく
はやる気持ちで11時の開店5分前に到着。
さすがは銀座もとじさん、
店員さんがすぐに気づいてくださって
お声をかけてくださり開店前にも関わらず
お店に入れてくださったのです。

そして啓太さんにアドバイスをして頂きながら
淡い卵色の帯揚を選びました。

店員さんには帯の中に帯揚を入れて頂き
滞在時間は10分ほど(泣)せっかくのもとじさん、
ゆっくり色々と拝見したかったのですが・・・
名残惜しくすぐさまイベント会場へ
無事、間に合うことができました。
啓太さんをはじめ店員の皆様には
ご親切でご丁寧な対応をして頂きまして
本当にありがとうございました。

こういった忘れ物は初めてのこと。
少し焦りましたが、主人がいてくれて本当によかった。
またネタができた〜と思い直して
すぐさま頭を切り替える。

「ピンチはネタ!」
最近そう思うと楽しくピンチに立ち向かえます。
そしてそれを笑ってくれる心友がいてくれることも
ありがたいのです。

お陰様で何事もなかったかのように
ランウェイを歩きました。

会場には華やかな衣装を纏った素敵な方たちが。

先日京都で着付けをさせていただいた順子先生

大好きな3姉妹の長女 まあさお姉様


こんな風に格好良く紬を着こなされていた方もいらっしゃいました。

皆様の生き生きとした輝きに自分の将来を重ね
50代60代70代、益々楽しみになってきました。

イベントの様子はこちらの動画をご覧ください。

朝から興奮し続けた銀座での出来事。
私には「エキサイティングな街銀座」が
インプットされました。

今度はどんなネタが待ち受けているのでしょう。
毎日楽しく過ごさせて頂いています。