お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

着付け奉納

特別な日
今日は私にとって
とても大切な日



桜満開の一粒万倍日

着付けの奉納を
させていただきました

昨年の秋頃より
着付けの奉納がしたいと
ふと思うようになり

といっても、初めてのことですし
どのようにしたらいいのかさえも
全く分からない

ご縁があればできるよね
くらいに思っていたのですが

今年2月より
教室と着付けのお仕事を
お休みすることを決めてから

20年もさせていただいたのですもの
感謝の気持ちとしてやはりどうしても
神前にて着付けをさせていただきたいと
強く思うようになりました

毎月お参りしている神社に
年末お願いをしに行ってみたのですが
宮司さんが不在のため
社務所にいた方に託けていただくことに

名刺をお渡しし
「宮司から連絡させます」と
おっしゃていただいたので
お待ちするものの

待てど暮らせどご連絡はなく・・・

「あーご縁がなかったのか」
と思っていたところ

知り合いの先生に
奉納をしたいと思っていることを
お話ししたら
「私がよく行く神社に繋げてあげる」
とおっしゃていただき

あれよあれよと
ここ窪八幡宮にて
奉納が決まりました


ここは私の魂友の産土神社

今頃になって知ったのですが
私が高校生の時
2年ほど住んでいた町の
氏神様でもありました

どうやら大変お強い
土地神様でいらっしゃると
いろんな方からお聞きしていて

御祭神は「神功皇后」

お腹に子を宿しながらも
新羅、高句麗、百済の
三韓征伐をした女性

すごい神社に繋げてくださったと
氣が引き締まる思い
本当にありがたいことです

ついに着付けの奉納が決まり
音をつけたいと思っていた時
これがまたすごい偶然で
(ほんとは必然ですよね)

2年半ぶりに我が家の駐車場で
クリスタルボウル奏者の
ニコニコけいこさんと再会

↓ 左から二番目がけいこさん

写真は2月6日再会の日
みんな上半身黒なので
ブラック会合と名付け
今日の集まりは
何に繋がるんだろうねぇ
なんて笑ってました 笑

この時、奉納の話をしたら
「28 日なら私空いてるから
一緒にできるわよ」と
仰っていただいたのです

あとでお聞きしたのですが
神事は自分でやりたいと思っても
させてもらえるものではないから
いつもなら自分からやるとは
言わないそう

でもこの日はふとそう言葉が出たと
教えてくださいました

28日ならというのは
実は候補日がもう一日あり
その日だとけいこさんとは
ご一緒できなかったのです

これもまた素敵なミラクル♡

そして本番当日の今日

念願叶い着付けの奉納を
させていただきました



私は視えも感じもしませんが
視える方には面白い世界が
視えたようです



神様やこの土地にご縁あって
出て来られた皆様が
大変悦んでくださっていたと
教えてくださいました

私が実際見て驚いたのは
いつも通り着せたのに
仕上がりが全く違う!
これにはほんと驚きました

どうやら時代が
遡っちゃったみたいです笑

特別で不思議
そして全てが面白い
ありがたい体験をしました

窪の宮さまをはじめ
この土地にご縁あった方々に
悦んでいただけたこと
とても嬉しく思います

本間宮司様
ご縁を繋いでくださった
藤家久美子先生

そしてこれまでご縁をいただいた
皆様に心より感謝申し上げます

お方様役を務めてくださいました
魂友の嘉住子さん
澄み渡る音色で清めてくださった
クリスタルボウル奏者けいこさん

人生初の着付け奉納で
こんなに素晴らしい体験ができた事
お二人のお陰様です

本当にありがとうございます!


奉納後の直会も神様のお計らいで
ミラクルの連続!!

あ〜めちゃめちゃ楽しかった〜
また是非ご一緒してください

わっしょい!祭!!
photo : @andou_sanae

柔らかな空気に包まれた優しいお写真
いつもありがとうございます♡