お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

着物の新たな挑戦

着物

雨が強く降ったり、雷が鳴ったり。

今日もぐずついたお天気でしたが
夏が近づいている証拠!

娘のお迎えの頃には雨は止み
薄いブルーの西の空に
オレンジの夕陽が。

とても神々しく
幸せをたっぷり感じた私です。


今日は午後からお客様がいらして
とても面白く挑戦的な着物を
拝見させていただきました。

こちらの着物


宇宙を感じますよね〜
インクジェットプリントで
染められたものなんですよ。


お月様を発見!


とても面白いのは
凹凸のシボがある
小千谷縮に印刷していること。

シボが強いので
印刷ってとても難しいのでは?
と思うのですが
それがなんとも上手に染められていました。

宇宙バージョンの他に
海バージョンも。



小千谷縮の生地は透け感があるので
纏うとより立体的になり
本当に宇宙にいるような
海の中にいるような
視覚の錯覚で不思議な感覚になりました。


小千谷縮だからこそ
なせる技かもしれません。

デザインも伝統的な模様ではなく
あえて現代アート的な模様に
振り切ったのも良いように思います。

纏うとね、着物というより
ドレスを着ている感じ。

絵羽模様(絵がつながっている)
ではありますが、
小千谷縮のカジュアルさで
楽しく普段使いできる気楽さもあります。

着物の新たな挑戦。

いつかはバスキアなどのポップアートを
身に纏える日がくるかもしれませんね♡

そうなると、着物というより
やはりドレス。

今までとは違う心が弾むような
楽しい感覚がありましたので
それはそれで私はありだと思いました。

宇宙と海、さて私に似合うのは?


やはり海かな 笑
青は浩加カラーでもありますから。

着るなら南の島
もちろん海外で!

そんな妄想で楽しませてただきました。

貴重なお着物拝見させていただき
ありがとうございます!

感謝。