お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

生徒さんの色無地初誂え(その2)

着物

秋が少しずつ近づいてきています。

トンボの群れを
目にするようになりました。


朝の散歩で「神様トンボ」と呼ばれる
「ハグロトンボ」を見つけました。

ご存知ですか?
オスとメスとでは胴体の色が違うんですよ。
メスの胴体は黒
オスの胴体は青緑なんです。
とっても美しいトンボ。

こういった自然の生き物を目にし
四季の移ろいを感じられるのは
本当に幸せなことだとつくづく思います。



さて、先日の生徒さんに引き続き
同じく色無地を初誂えした
別の生徒さん。


仕立て上がってきて
本日お渡しすることができました。


こちらの生徒さんはカラーの専門家。
なのでご自身に似合うお色を
よ〜〜くご存知。


色白の美しい彼女には
この色の着物がとってもお似合いです♡


これは「桔梗色」

まさに!!ですよね

紋の刺繍糸はほんのりピンク色で
こちらがまた愛らしい。


「丸に梅鉢」の紋が入りました。

彼女にとっても自分色に染めて
仕立てるのは初めて。


仕立て上がって手にする感動は
何度経験しても同じ
それほど誂えるって特別なことです。


それにしても
色無地ってとても上品ですねぇ。
そして色によって個性がハッキリ。



どの色にするか
一瞬で決める人もいれば
じっくり考える人もいて…

それを拝見するのもまた面白い。

悩み方、考え方は人それぞれ
どっちだっていい。
その時間が楽しければ。

とどのつまり、その人にとって
最高の一枚に完成するのですから。


色々挑戦してくださる生徒さんたちに
感謝です。


来年は三人で
夏の色無地会しましょうね〜♡