お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

新年のご挨拶

日々のこと

初春のお慶びを申しあげます。

2019年 新しい年がスタートしました。
今年はどんなお正月をお過ごしでしょうか?

 

私は20年ぶりに私の実家で新年を迎え、
誕生日の翌日である今日、
母に感謝の言葉を伝えることができました。
清々しく、心が幸せな気持ちに満たされ
元日を過ごすことができています。

今年は私にとって
大きく変化する年になります。

それは新たなことへのスタートを決めたから。
着付け教室、着付け師とは違う新たな挑戦。


仕事内容はまだお伝え出来ないのですが、
こういうことやってみたらどうですか?と、
言っていただいた時、
とにかくワクワクする気持ちと
やってみたいという気持ちが湧きました。


そして、私が決意した一番の理由は
私の人生が統合された内容だったこと。

・4年間の看護師
・15年間の専業主婦
・経営者のサポート
・医院受付業務
・スタッフ育成
・16年間の着付け師

中でも専業主婦については
仕事の意識が全くありませんでしたので、
恩師に、「15年間の専業主婦って、
立派なキャリアですよ」と
仰っていただいた時は
専業主婦がキャリア?と驚きましたが
その15年間の専業主婦にも意味があったのだと
思わせてくれる内容で、全てが繋がったのです。


だからやってみよう!と思いました。
想像もしなかったこと、
ほんと人生って面白い。

 

新年らしく今年の目標は・・・と
言いたいところですが、
目標は立てない私。
立てると、
そうなったイメージしかわかなくなって、
つまらなくなっちゃうんです。

なってる感覚に面白さを感じない。
どうなるか分からなくて、
迷いながら、考えながら、挑戦しながら
心配や不安、大変さなど、
よく言われるマイナス感情を
どうやったら面白さに変えられるか、
そちらの方が楽しく思える。

どうなりたいかよりも
どうなっているか分からない方が面白い。


想像もしなかった自分になることで
生きていることの意味や人生の深さ
面白みを感じるんですよね。


今までそうやってきて、
それが私にとって最高に楽しい生き方。


私ができることは、ただ流れに身を任せ
与えられた目の前のお役目を
コツコツやっていくだけ。


2019年もその流れに乗り
与えられたこと、出逢いを大切に
そして誠実に邁進してまいります。


また新しいことへの挑戦は折を見て
ご報告させていただきます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

平成31年 元日 岸本浩加