お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

パーソナルレッスン2回目

教室

また雨に戻りました。

植物たちが潤い喜んでいます。
雨には雨の良さがありますね。

今日は洗える単衣にしました。

梅雨時期によく着る単衣は
洗えるものが多いです。

こちらの着物は私の先生から
譲っていただいたもの。

この着物を着ると初心に返るような
ちょっぴり気持ちがシャンとします。




さて、今日は個人レッスンの日
今日が2回目の生徒さんです。
ご自宅での練習はなんと2回!

2週間のうちに2回って
なかなかできるものではありません。

着付けの練習をしていると
2時間3時間ってあっという間
それだけの時間を要するので
2回も練習してくださったなんて
ありがたい限りなのです。

前回は長襦袢まででしたが
今日はお着物の着方まで。

大変上手に着られました。


衿合わせ、衿の出し加減
そして、結構難しい丈の長さまでバッチリ!!
(足袋が見えないくらいがいいですね)

「長めに着るを意識してみました。」と。

意識するってとても大事。

最近新しい生徒さんがいらっしゃると
つくづく思うのですが
みなさん、着るのがとてもお上手。

そしてやはり努力の方たちばかり。

私自身見習いたいところが
生徒さんたちにたくさんあります。

みなさんがとても上手に着てくださるので
私の教え方が上手なのかと
勘違いしてしまいますけれど 笑

生徒さんからは
「こんなにすぐに着られるんですね。
諦めてた着付けですけど、
着られる気がしてきました。」と
嬉しいお言葉をいただきました。

生徒さんたちのおかげで
講師としての自信を持たせていただいています。
本当にありがたいです。

根拠のない自信は
なかなか持てない私ですが
こうやって直接感想をいただいたり
生徒さんたちの上達の変化を目で見ることで
自信につながっています。

こういう少しずつの積み重ね
大切にしていきたいです。

感謝。