お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

着物で人生が変わります。

日本文化

こんな日が来るとは
私も想像しなかったし
このお二人はもっともっと
思ってもみなかったことでしょう。



以前から日記を読んでくださっている方は
覚えていらっしゃるかもしれませんが
このお二人、昨年の三月十四日に開催した
「きもの巡り」に参加して下さったお二人です。

その時、特に左のニッキーさんは(日本人です)
人生で一度も着物を着たことがなく
初めて着物をまとった時、
腕はピーンと張りド緊張 笑
「私が着物なんて・・・」とおっしゃてた程。

その時の日記はこちらです。

がしかし、きもの巡り参加の数日後
着物を購入し、あれよあれよと着物の世界へ。

すると「和裁習い始めました」の
カミングアウト。

それだけでも驚いたのに、
今度は「日舞習い始めました」と
またまた驚きのカミングアウト!

まだ習って数ヶ月しかたっていないのに
現役のダンサーだけあって習得が早く
舞台に立てるまでに。

今日が二人にとって
初舞台の日となりました。



何年も習っていたかの様に
落ち着いていて表現力が素晴らしい舞。
とってもとっても素敵でした♡

ニッキーさんが仰って下さった言葉
「My life totally changed.」
私の人生は全く変わった と。

このように着物を通して
人生に遊びや楽しみの幅が広がり
とても充実した姿を拝見すると
着物を伝えている人間として冥利に尽きます。

この投稿をあげた私のFacebookには
ニッキーさんのアメリカの親戚や
カチューシャさんのロシアの親戚から
たくさんの賞賛のコメントが。

英語やロシア語が混じり合うやりとり、
私が望む一つの
「着物を通して世界を平和に」が
この場で実現しているようで
大変幸せに思いました。



着物がきっかけで人生が変わる人
これからもたくさんつくっていきたいと思います。


人生が変わる「きもの巡り」
次回は令和三年三月二十七日(土)
残りあと一名様となっております。

詳細、お申し込みはこちら。

お申し込みお待ちしております。