お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

市川海老蔵さん「古典への誘い」

日本文化

何度目になるでしょう
市川海老蔵さんの「古典への誘い」


昨年は伺えなかったのですが
今年は熱血着物部顧問として
皆様を引率してきました。



素敵すぎる皆様たちでしょ〜


「無限の愛情でキャラ濃いめ」の皆様たち
一列ずらりと並ばせていただきました。


開演前に後ろのお姉様方から

「すみません、皆さんはどういった集まり?」

とお声をかけていただき

「着付け教室の生徒さんやお仲間なんです」

とお答えすると

「通りで!皆さん素敵ね〜
とっても目立っているわよ」

と仰っていただきました。

めちゃめちゃ嬉しい〜
励みになるお言葉を頂戴しました。
ありがとうございます。


さて、今回の演目「三升先代萩」

大変見応えのある演目でした。

何がすごいって
海老蔵さんの七変化!!

7役もの衣装替えは
目で追いかけるのが必死!

衣装だけでなくカツラやお化粧までもが
変わっているのですから

舞台裏では何人もの方がお手伝いし
着替えていらっしゃるのでしょうけれど
慌ただしさを微塵も感じさせず
涼やかなお顔で登場されると
ため息が出るほど格好いい海老蔵様でした。

成田屋は荒事を得意とするお家
力強い舞は「これぞ成田屋!」と
説得力があるというと
おかしな表現なのかもしれませんが
実に納得した場面でした。

また邪気を払いのけるほどの睨みは
今まで見た海老蔵さんの中で
一番目の力が美しく力強かったと思います。

今回の公演本当に素晴らしかった!

海老蔵さん、お疲れ様でした。


単衣という難しい時期ではありましたが
皆さんそれぞれに素晴らしいコーデで
ご参加くださいまして
本当にありがとうございます!
また来年もぜひご一緒してくださいね〜♡

感謝。


この倉敷公演でお怪我をされた海老蔵さん
1日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。


会場からバスで去るとき
手を振ってくださいまして
ありがとうございました〜。