お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

三重の旅(初日)

時には旅へ

七年ぶりになるでしょうか?
久しぶりに三重に行って来ました

三重は私が六年間住んだ第三の故郷

着付けを習ったのが
三重県の松阪市

あ〜懐かしい♡


今回の旅の目的は「言挙げ」

言挙げってご存知ですか?
簡単に言えば神様に
宣言することらしいのです

ここ最近、道開きの神様
猿田彦大神に関わるお知らせが多くて
何なんだろうと思っていた時に

主人がたまたまつけたBS番組
「氏神様」という番組で(しかも初回)
ゲストの東儀秀樹さんが
神社に行くんですけれど
その行った神社の一つが松阪市にある
阿射加神社(あざかじんじゃ)でした


主人とこんな神社
聞いたことないよねと調べてみると
私たちが住んでいた家から車で12分

しかも松阪インター近くなので
よく通る場所でした

御祭神はもちろん猿田彦大神

古事記にはこの場所で猿田彦大神が
貝に手を噛まれ溺れ死んだと
記されているそうです

こんな風に、猿田彦さんを
よく目にしたり耳にしたりするもので

友人にそのことを話したら
「浩加さん、猿田彦の神社に行って
言挙げして来たら?」と教えてくれました

2月16日水曜日の平日ど真ん中

この日に行けるのもミラクルが重なり
まるで導かれているかのようで
本当にありがたい気持ちで
行かせていただきました

松阪に到着してすぐ阿射加神社に


大変趣のあるお社が三つ並び
着くやいなやゴーっと風が吹き
大量の光のシャワー
大歓迎していただきました

これは来て正解だったと
友人にも報告
無事、初日の言挙げを完了しました

そして、せっかく松阪に来たのですから
お会いしたいと私の師匠に連絡

前日に連絡したにも関わらず
一緒にお昼を食べましょうと
急遽お店を予約してくださり
なんと、憧れの老舗旅館「鯛屋」で
牛鍋をご馳走になりました


私の先生♡
変わらず声がのびのびと
お元気で何よりでした



久しぶりすぎる松阪牛
いや〜美味しかった♡
先生、ごちそうさまでした


昼食後は、着物仲間の林さんも
交えてのカフェタイム


林さんはとても優しくて
性格は私と真反対

その凸凹感がよかったのか
とても仲良くしてくださって
彼女が一緒でなければ
教授まで上がることは
なかったと思うほど

彼女のお陰で今があります

今年で講師になって20年
そんな節目にここ松阪で
先生と林さんにお会いして
直接お礼をお伝えできたことが
大変嬉しく

これからの着付け人生にとって
何かの区切りになったのでは?
感じています

宿泊は少し車で移動して多気町に

主人の職場のスタッフさんが
住んでいたのでここも懐かしい場所

今、全国で話題になっている
「VISON」一つの村のような
とても広大で素敵なホテルでした





今夜は満月
うっとりするほどの美しいお月様

三重の旅、とってもいい初日
感謝しかないですね
ありがとうございます!