お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

インド旅二日目(インドの朝)

時には旅へ

インドに来て
初めての朝を迎えました


インドの朝日は
スモークがかかっているので
くっきりと輪郭が見え
オレンジ色のピンポン球のようでした

早朝、近くのアッシガートまで
散歩に行きました
(ガートとは階段状になっていて
川に降りられるようになっている所)

何に驚いたって
早朝からたくさんの方が
ガンガー (ガンジス川)に向かって
祈りをされていることでした

 

毎朝6時くらいには
僧侶によるプジャー(祈りの儀式)があり


しかもこのプジャーは
朝のみならず夜もされていて
同じ動きの中揺れる炎の灯りが
とても美しいのです



インドの方達にとって
祈りは日々欠かせないのでしょうね

インドでは信仰心が
とてもオープンで
聖なる母ガンガー
そして太陽の神など
自然の神々たちとともに
清々しく潔く
敬意を払い生きる姿に
私は憧れのような気持ちを持ちました

そしてやはりヨガは外せませんね


アッシガートには広場があり
プジャーの後は皆でこんな風に
ヨガをしています

どんな方も参加できるということで
私たちも参加させていただきました



ヨガの後にはみんなで
歌を歌っているおじさまたちも



みなさんとても楽しそうで
こんな風に賑やかに明るく
一日のスタートを切っています

インドの方たちの心の豊かさは
こういったところにもあるのだと
うかがい知ることができました

素敵な国です
インドって♡