お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

インド旅三日目(織物の町)

時には旅へ

パパジが織物の町に
連れて行ってくださいました

インドといえば
カシミールや絹
そしてインド綿
織物がとても有名です



アッシガートから
リキシャに乗って
クラクションが鳴りひびく
喧騒の中走り抜けると

降りた場所は
少し静かなところでした



細い路地を歩いていると
カシャカシャと機織り機の音が
聞こえ始めます

「あ、この音、京都みたい」

インドにいると
日本と似ていると感じることが多く
どこか懐かしさを覚えます

開いていた窓から覗くと
おじさまが機械で機織りをしていました



もう少し歩いていくと
案内されたのが機織り機が
6機ほどある工房でした



西陣織りのジャカード織り機で見た
パンチカードがあり
インドと日本の共通点をまた発見

そして場所を変え
たくさんの作品を拝見しました


カシミールはとても柔らかく
エキゾチックなデザインと
光沢が美しくて

自分用とお世話になっている魂友に
お土産として購入しました

日本で買う三分の一くらいの
お値段でしょうか
インドのいい思い出品となります

パパジ♡
素敵な場所へ連れて行ってくださって
ありがとうございます