お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

高知観光(土佐神社と仁淀ブルー)

神社

昨日講演会の前に
まずはこちらにご挨拶をと


土佐一ノ宮「土佐神宮」に
行ってきました


「一宮」というこの地名
「いちのみや」と読みますよね

しかしこちら高知では
「いっく」と読むそうで

いちのみやというと
県外のお客さんだと分かると
タクシーの運転手さんが
教えてくださいました


とても趣のある鳥居で


拝殿はとても開放的

ちょうどお宮参りらしい
ご家族がご祈祷中でした

私はやはり宮司の作法に
興味津々
勉強させていただきました

ところでなぜか備前焼の狛犬が!!
備前といえば私の故郷
ご縁を感じました


境内には杉の切り株をくぐる
「輪抜け祓所」があったり



大祓詩の祓戸四神が祀られる
「禊岩」



国重要文化財になっている
「鼓楼」

などがあり
境内を散策するのが楽しい神社でした


そして本日は楽しみにしていた
「仁淀ブルー」

レンタカーを借りて
まず向かったのは
市内から一時間ちょっと
走らせたところにある

中津渓谷



水の流れによって作られた渓谷は
大自然そのもの



ゴツゴツとした岩場や岩石を
見ながら進んでいくと

信じられないほど
美しいブルーの川が



奥に進んでいくと
「雨竜の滝」があり


ここに入ると
何万もの龍が滝壺に
突っ込んで行っているように見えて

歩いてきた場所とは違う
強いエネルギーがありました


龍神様がいらっしゃいますね

私はまた一方的にお話をし
清々しい気持ちになって

次の場所へと移動

ここは中津渓谷から45分ほど

にこ淵 です



昨日知り合ったトマト男爵様に
教えていただきました


地元の方はよくご存知のようで
こちらの方が人が多く
こちらも光り輝く美しいブルー

こういう自然の色を見ると
自然が作り出す力は
到底人間の力では及ばないことを
まざまざと見せつけられます

そして感性が刺激され
脳が活発になるのですが

そこで浅はかな私としては
何かこの感動を表現しようと
見えるものとして
作り出そうと考えてしまいます

最近では冷静に
俯瞰している私がいて

そうじゃないなぁ
見えるものとしてではなく
感じ取ってもらうことが
これからの私のやりたいことでは?

と思ったので

この美しさのエネルギーを
全身で受け取り

必要な時に出してみよう
そんな風に思っています

ほんと色って
インスパイアされますね

しかも自然の色となると余計に

仁淀ブルーすごくおすすめです!!

高知に行った際は
ぜひ足をお運びください

仁淀ブルー
生きている内に一度は見ていただきたい
とっても美しい色です